お知らせ , 注意

ゲレンデの圧雪整備状況について お問い合わせのお客様へ

ゲレンデの圧雪整備状況について
お問い合わせのお客様へ

いつもご利用ありがとうございます。

インフォメーション・及び電話他口頭での圧雪作業の有無についてのお問い合わせには対応ができない旨をご理解の程、よろしくお願いします。

 

まず、当社はゲレンデ整備については、ベテランのスタッフ達に一任をしております。その日のゲレンデ状況や積雪・積雪予報・気温・ゲレンデの荒れ具合等、様々な状況を判断し、お客様に対して、一番良い状況を提供し、また、ゲレンデを一日でも長く、多くのお客様に提供できるよう、総合的にその日の圧雪整備の内容を決定しております。ゲレンデも刻々と変化しますので、圧雪作業の有無をお問い合わせいただきましても、確定したご案内ができません。

大変申し訳ありませんが、圧雪整備の有無については、返答することを差し控えさせていただきます。

事例として、2025年2月13日実際にありました内容を記します。
2/12までは、毎日圧雪整備が行われておりました。事務所スタッフも同様に13日も圧雪整備が行われるものと思っており、電話対応(~17:00)いたしました。ですが、実際、当日18:15頃、一時は圧雪車が稼働しましたが、その日のゲレンデ状況、気温、ゲレンデの荒れ具体等により、整備が入らないほうがゲレンデをきれいに保てる(悪化させない)と判断し、敢えて圧雪車の整備をしない旨を各部署に伝達しました。
あえての未圧雪ですが、広報の願いにより、最終的に次の日の朝に圧雪整備を行うことになりました。その結果、チャンピオンコースには通称“ジャガイモ畑”と呼ばれる滑走するには大変でこぼこする斜面が出来上がりましたが、けが人が無かったため、大事には至りませんでした。ですが、パトロールやゲレンデ整備スタッフより、注意を受け、今後のお客様への対応を考えることとなりました。
踏まえまして、ゲレンデへの圧雪整備について
お問い合わせいただいても、正確なことをお伝え出来ない為、大変申し訳ありませんが、返答できません。重ね重ね、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

ゲレンデへ圧雪車が入れない理由

  1. ゲレンデに雪が十分にない
  2. 圧雪車が入らないほうが、ゲレンデがきれいに保たれる
  3. 圧雪車が故障等にて稼働できない

上記の場合には、非圧雪のゲレンデとなります。
また、降雪が多いときはオープン直前までは圧雪作業を行う事があり、お知らせが遅くなります。
なお、広報として、可能な限り情報をホームページ・SNS等に可能な限り情報を表示するように努力いたします。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2025年2月16日
広報担当者

加筆:2025/02/20
上記文章のPDFファイルはこちら

関連記事 ※昔の過去記事です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。